white72 Baseballblog

プロ野球関連のことを書いています!

「スタメンシリーズ」の裏側を紹介!

f:id:white72:20231021214045j:image

今日は、スタメンシリーズの

裏側を紹介します。

ちなみに、選手の成績を見るときに

使っているサイトは、

プロ野球データFreak」様です。

リンクを貼っておきますので、

こちらからどうぞ↓

baseball-data.com

それでは、記事に参りましょう!

スタメンシリーズの裏側

まずは、このような表を用意します。

この表には、

選手の「先発出場試合数とその打順の内訳」を

入力していきます。

...これがまたものすごい時間がかかります。

中日ですね〜

チームの支配下の野手全員を

入力できました。

これより、全ての選手の記録を

手作業で打ち込んでいきます。

終わった...!

表の入力が終わりました。

このタイミングで、

1軍での先発出場数が0だった選手は、

この表からは除外しています。

チーム成績はすでに入力してあります

そして隣にまた一つ表を用意します。

この表には、

チームのその年のオーダーを入力します。

選手名を入れました

選手名を入力しました。

ちなみに、選び方としては

スタメン、ベンチ入り野手は左の表から、

投手は先発投手4人程度、

中継ぎ・抑えは登板数の多い順、

防御率の多い順などで

3〜5人程度選んでいます。

成績も入力しました

成績の入力が完了しました。

ここから、

ブログを書いていくこととなります。

というわけで、次回のスタメンシリーズは

2023年の中日ドラゴンズとなります。

明日には投稿するので、

よろしくお願いします!

締め

これで失礼します。

読者登録、スターお忘れなく!