white72 Baseballblog

プロ野球関連のことを書いています!(毎日投稿、もう一度始めます!)

応援団がいない! 2014年中日ドラゴンズ

f:id:white72:20210214162451j:plain

 

今回は、

中日ドラゴンズの応援団について、

話していこうと思います。

目次

 

応援団がいない!

2014年の開幕戦、

ナゴヤドームで行われた

広島対中日。

広島ファンが陣取る

レフトスタンドには

鳴り物を使った派手な応援が

行われていました。

ですが、

ライトスタンドには応援団がいない…

応援団がいなかった理由

この場所はWikipediaで調べたものです。

いなかった理由としては、

2013年までの応援団が

●●●に関わっていたため、(諸事情でお見せできません)

NPB側はその応援団に対して

鳴り物応援を禁止しました。

それに対し応援団は裁判を起こします。

そこからは長いので省略しますが、

2013年にそれまでの応援団が

活動禁止となります。

神宮球場のみで活動する東京中日会は除く)

それから

2014年は応援団がいない状態が

続いていましたが、

同年9月に

中日ドラゴンズ応援団

という新しい応援団ができました。

当初は(敬称略)

エクトル・ルナ

汎用テーマ

(荒木・エルナンデス・大島・小笠原・小田・谷繁・

堂上剛・堂上直・中田・野本・平田・藤井・森野・和田)

ドラゴンズマーチ(歌詞変更)

(工藤・高橋周・武山・田中・谷・

福田・松井雅・松井佑・全投手)

若竜のテーマ(歌詞変更)

(赤田・桂・杉山・藤澤・古本・

溝脇・三ツ俣・森越・吉川)

チャンステーマ(サウスポー)

攻撃開始テーマ(ももクロ

という内容でスタートだったそうです。

2015年には個人用の応援歌もしっかり発表されました。

締め

長々しくなりましたが

見てくださりありがとうございました。